ホーム » NEWS » 年々増加している定期借地権付分譲マンション
大阪の街並み

年々増加している定期借地権付分譲マンション

借地権の種類

借地権とは建物を所有するために地主に地代を払って他人から土地を借りる権利のことを言います。

借地権には土地の所有者「地主」とその土地を借りる権利を得た「借地権者」が登場しますが、それぞれに有利な条件の内容の借地権が存在します。
借地権の種類には旧借地法と普通借地法と定期借地権の3つがあります。

旧借地法

平成4年8月以前に借主が土地を借りている場合の借地法をさします。
旧借地法も契約期間は決まっていますが、更新することで半永久的に土地を借りることが可能です。

普通借地権

平成4年8月以降に借主が土地を借りている場合の借地法を指します。
土地を借りる期限が決まっていますが、地主側に更新する正当な事由がない限り更新することが可能です。

定期借地権

定期借地権は上記の借地権に期限がある借地権のことです。
ここでは年々増加傾向にある定期借地権付分譲マンションについて詳しく紹介していきます。

定期借地権付分譲マンションとは

定期借地権付分譲マンションとは「借地権」と「定期」、2つの条件のあるマンションのことです。
借地権とはそのマンションが建てられている土地の所有者が他にいることを示し、その土地は借り物だということになります。
また定期とは借地期間があり、最高で50年までと期限が決まっているのが一般的です。

定期借地権付分譲マンションの制度は1992年に制定されており、丁度バブル崩壊直後の地価が下がっていくタイミングのことです。
土地の利用価値を高めるための対策の一つとして定期借地権付分譲マンションが注目されるようになりました。
定期借地権付分譲マンションのメリットやデメリットの解説をしていきましょう。

定期借地権付分譲マンションのメリット

定期借地権付分譲マンションの最大のメリットは都心部などの地価が高いところに低価格で住むことができるというところでしょう。
借地権は土地を借りるということで、所有はしていないため所得税がかかりませんし固定資産税もかかりません。
そのため、一般的にマンションを購入する時よりワンランク上のグレードや広さを条件にしても住むことができるようになるでしょう。

好立地で分譲可能

定期借地権付分譲マンションは、都心の中心部など地主にとって運用が難しい土地を有効活用するために生まれた制度です。
そのため、好立地なエリアに住めるチャンスがあることもメリットといえるでしょう。

建物のグレードや品質は変わらない

定期借地権付分譲マンションと土地所有権分譲マンションの大きな違いは土地の所有権です。価格が安いからといって、建物や専有部分の品質が通常のマンションより劣っているということはなく同等。さらに定期借地権付分譲マンションでもリフォームや賃貸での運用、売却も可能です。

定期借地権付分譲マンションのデメリット

定期借地権付分譲マンションのデメリットといえば、いずれ返却しなければならないことです。期間満了時までにマンションを解体し土地を更地にした状態で返還する必要があるため、契約期間満了日が近づくまでに新たな住居を検討する必要があるというデメリットがあげられます。
土地の所有権はないため、固定資産税や都市計画税を支払う必要はありませんが、その分土地を借りる権利を持つことで地主へ地代を支払う必要があります。

所有できる期限が限られる

定期借地権付分譲マンションは、土地を借りられる期間が決まっています。
契約時に定めた期限を満了した場合、借主は建物から退去し、土地を更地にして返還しなくてはなりません。
更地にするにも費用が必要なので、建物解体費をマンションの住民で積み立てておく必要があります。

住宅ローンの審査が厳しくなる可能性がある

住宅ローンを組む際、土地を含む物件を担保にした商品が多いため定期借地権付分譲マンションはローンの審査が厳しくなる傾向にあります。
しかし、定期借地権専用の住宅ローンを取り扱う金融機関があるため、住宅ローンを考えている場合は取り扱っている金融機関を探す必要が出てきます。

定期借地権付分譲マンションに向いている人

以上のようなデメリットがある定期借地権付分譲マンションですが、次のような人にはおすすめできる物件といえるでしょう。

相続を考えていない人

定期借地権付きマンションはいずれ取り壊されることが確定しているマンションです。
将来、マンションを相続させたいと考えていなければ購入費用が安い定期借地権付きマンションは適しています。

初期費用を抑えたい人

定期借地権付きマンションは通常のマンションに比べて初期費用を抑えられます。
経済的にマンション購入を諦めていたリ、住宅購入を考えている若い世代でも購入しやすいのが定期借地権付きマンションです。