ホーム » NEWS » 【ニュース】東大阪市が取り組む「産後ケア」

【ニュース】東大阪市が取り組む「産後ケア」

母子ともに健康な生活を過ごせるための対策

出産をした後の母親に対して色々なケアを施したり、育児指導をすることを産後ケアといいます。
これはとても重要であり、育児を問題なく進めて、母子ともに健康的な生活を送れるようにするために必要なことです。
大阪府では枚方市で産後ケアが行われていたのですが、2015年の7月から東大阪市でも産後ケアがスタートしました。

市から業務委託された民間施設が色々なサービスを提供します。
母親は日帰りやあるいは短期宿泊でサポートを受けることができます。
対象となっているのは生後4ヶ月未満の赤ちゃんのいる東大阪市民です。

育児に不安を抱えている方や、家族から十分なサポートを受けることができない方のためのサービスです。
事前に相談をして日程を調整し、確実にサポートを受けられます。
日帰りのサービスであるデイサービスと、最大で7日間の宿泊が可能なショートステイがあります。

子供が健康的に育っているのか確かめるための発育チェック方法を教えてもらったり、育児相談をしたり、授乳の仕方を教わることもできます。
生地に関するさまざまな悩み事を解決してくれる良い機会となるでしょう。
生活保護を受けていたり、非課税の世帯に対しては利用料を減免してもらえる制度もあります。

東大阪市の産後ケアについてはこちらで紹介されています。
興味のある方はチェックしてみましょう。
>>http://j-town.net/osaka/news/localtv/208809.html

産後ケアの大切さ

子供を育てることはとても大変です。
妊娠をして出産をすると周囲から祝福されて、とても明るい時期のように思われています。
しかし、夫婦にとってはこれから育児に真剣に取り組まなければいけないため、のんびりとしていられる余裕はありません。

育児というのは色々なことを考える必要があり、失敗は許されません。
また、子供のことだけではなく母親の体や心についても関心を向ける必要があります。
特に出産直後の母親の心身はとてもデリケートな状態となっており、適切なケアを施す必要があるのです。

初めて子供が産まれた時というのは、これまで経験をしたことがないために苦労することが多いでしょう。
一体何をどうすればいいのか分からなくて不安になってしまう方が多いです。
そのような方のために産後ケアのやり方を教えてくれる機会というのはとても貴重です。

産後ケアはお母さんだけが理解すればいい問題ではありません。
お父さんの方もきちんと理解をして、実際に産後ケアを実施できるようになるべきです。
夫婦で協力をして育児をしていくという心構えが必要でしょう。

東大阪市の行う産後ケアは、子供が産まれた家族を真剣にサポートしてくれます。
この機会を利用して、赤ちゃんとともに幸せな生活を送れるようになりましょう。